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クックパッド レシピコンテスト優秀作品
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鶏手羽先のあったかコラーゲンスープ

コラーゲンたっぷり! 材料を入れて放っておけばOK。
簡単だけどボリュームもあるおかずスープです。
お好みで生姜をたっぷり入れれば体もポカポカ温まります。


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【材料】
・ 鶏手羽先          8
・ 大根             5cm
・ お好みのきのこ (しめじ、えのきなど)      両手いっぱいくらい
アルカリイオン水     6カップ
・ 鶏がらスープの素     大さじ1(入れなくてもOK
・ 塩、コショウ         少々
・ ごま油             少々
・ 長ネギ            適量

【作り方】
1. 大根を5mm厚のいちょう切りに、きのこを小房に分けておく。
2. お鍋に鶏がらスープを入れ、沸騰したら手羽先と大根を入れて1時間くらい煮込む。
  (圧力鍋の場合、鍋に水と手羽先を入れ5分加熱 → 大根を入れ1分加熱)
3. 斜め薄切りした長ネギを入れ、塩、コショウで味付けをし、きのこを入れてごま油を落として出来上がり。

 
 



 

アルカリイオン水を使うと、いっそうまろやかなスープに。
体にコラーゲンが浸透していきそうです

手羽先の中までスープが行き渡り、肉と骨が剥がれやすくなります。
※ 内容は当協議会に寄せられた個人の感想であり、当協議会が科学的に実証したものではありません。




鍋ひとつで胡麻和えと白和え

下味しっかりの具沢山な欲張りレシピですが、実はとってもカンタン。
栄養たっぷりの二色が食卓を彩ります。


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【材料】
・ にんじん     1/3

・ こんにゃく      1/2
・ しめじ      1/3
・ めんつゆ      50cc (ざるそば用の濃さに希釈したもの)
・ ほうれん草   300g (下茹でしたもの)
・ すりごま      大さじ4、追加分大さじ2
・ 砂糖       大さじ2、追加分大さじ1
・ しょうゆ      大さじ2、追加分大さじ1
・ 豆腐       1/2

【作り方】
1. 豆腐を水切りしておく。
2. にんじん、こんにゃくを細かく切り、しめじは裂いてめんつゆと一緒に
  鍋に入れアルカリイオン水10分煮る。ふたをして放置。
3. 人肌以下に冷めたらすりごま、砂糖、しょうゆを入れてよく混ぜる。
4. 半量を器に取って、胡麻和えの完成。

5. 鍋に残った半量に、豆腐と追加分の調味料を足してよく混ぜたら白和えの完成。
 
 



 

具材ひとつひとつの味がはっきりとわかります。
見栄えもくっきりと、鮮やかに仕上がります。
※ 内容は当協議会に寄せられた個人の感想であり、当協議会が科学的に実証したものではありません。

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